8/29(木)

美瑛~富良野

山登りの日。
朝の長閑な風景が気持ちよすぎて、、
根っこが生えて宿を出発できず(笑
放浪猫 komakichi の ひのころ-hokkaido201308-61

十勝岳登山へ。
宿から見た十勝岳は少し雲がかかってて。
望岳台まで来てみれば完全に頂上は見えなくなってて。
大丈夫かなぁ、、とりあえず登り始める。

放浪猫 komakichi の ひのころ-hokkaido201308-62

雨で山道が荒れたようで、去年よりも道が狭いみたい。
そして風がすごく強く寒いぞ。太陽は見えてるのにね。去年とは真逆の体感です。
夏用の装備だったので登り初めから寒さを感じてちょっと不安なまま歩みを進めました。

火口まできたら完全に雲の中の世界に突入。
強風で体が持っていかれるし体温も奪われくし。
視界はないし火口に落ちそうで正直怖かったです(^^;
他に数人いた登山者を励みに進みました。

火口脇を過ぎて、平坦な道を歩いてくうちにだんだんと風は強まり
体動かしてれば発熱できてたけどこの辺で厳しくなってきた。
ふらふらと進んでいると、ついに風に押し返されて足が止まる。
この瞬間に撤退を決意しました。
一番の敗因は装備不足かな(汗
体はかなり冷えてしまい、そのせいか、この後数日は足の痛みが引かなくなるのでした。

山を下りれば徐々に気温があがる。
同じポイントで撤退してきた人と「ほっとするね~」なんて言葉を交わしながら無事に下山しました。
そういえば富良野岳に登るといってた人たち、大丈夫だったのかな。


山から下界を見渡すと絶景なんだけど。。またリベンジしにこよう!
放浪猫 komakichi の ひのころ-hokkaido201308-63


カミホロ荘の湯で疲れを癒したら富良野にあるゴリョウゲストハウスにチェックイン。
隣のカフェで夕飯食べながら宿主と富良野生まれ富良野育ち(少し札幌)な方とお喋りをする。
なかなか聞けない貴重な??地元トークを存分に楽しんでるうちに、外は雨でしっとりな夜。
簡単に明日のルートチェックして、ふかふか布団でぐっすり。


走行距離:90キロ